LIFE WITH COFFEE
LIFE WITH COFFEE:
Coffeeのある暮らし。
始まりは、小さな思いつき。
物心がついた時には、すでに身近に存在していたCoffee。
ある日、ふと自分で淹れてみたくなり、知識もないまま最小限の器具を揃え、レシピを調べる事もせず初めて淹れたCoffeeはとても濃く、ただただ苦い液体だった記憶があります。
それからは、暇があればCoffeeに関する本などで学んだり、足りない器具も揃えなおし、少しずつ美味しく淹れられるようになっていきました。
しばらくは一人で楽しんでいましたが、Coffee好きな友人に淹れ、美味しいと喜んでもらえた時、Coffeeは他者との新たな関係、繋がりを紡いでくれるものだと気付かされました。以降、友人を自宅に招いてはCoffeeを囲んで語らう時間も増え、そして更にそこから繋がりが拡がっていきました。
Coffeeを淹れてみよう、そんな小さな思いつきと行動の結果が、少しだけかもしれませんが、人生を豊かにするきっかけになった事は間違いありません。
Coffeeのある生活。
日常の雑音から離れ、無心で豆を挽いている時に感じられる、心地良い音、感触、漂う香り。ただひたすら自分にとって最高の一杯を淹れる事に集中し、出来上がったCoffeeを楽しみながら、一人、或いは大切な誰かと共に時間を過ごす。
Coffeeを通し、そこには穏やかで優しい時が流れます。
どんなに忙しい日々を送っていても、ストレスを解放するため、心をリセットする時間を少しでも作ることが、豊かな生活を送るために最も必要なことなのかもしれません。
趣味としてのCoffee。
抽出器具を揃えてしまえば、いつでもCoffeeを淹れることができる環境が生まれます。そうなれば自ずとCoffeeに関する情報や知識も、時間の経過と共に増えていきます。
Coffeeを淹れることは決して難しいことではありません。人によっては多少時間がかかるかもしれませんが、急ぐ必要は全くありませんし、必ず誰でも美味しく淹れられるようになります。
Coffeeは難しい、そう思い込んでいた時期もありましたが、抽出に夢中になり、のめり込んでいると、そんな誤解もいつの間にか消え、むしろ今では難しいと思っていた事も楽しめるようになっていました。
歴史、文化、品種、国ごとに異なるテロワール、抽出方法等々、Coffeeに関して語り始めれば終わりがありません。知れば知るほどその奥深さに気付かされるでしょう。
そんなとても奥深いCoffeeですから、趣味としても際限なくいつまでも楽しめるはずです。たとえ日常生活が忙しくなったり、様々な理由で抽出を辞めてしまったとしても、Coffeeを淹れる器具がそこにあれば、気が向いたときにいつでも再びCoffeeを楽しむことができるのですから。
興味はあるけれど、と思いながらも躊躇されている方も多いことと思いますが、あまり深く考えず、それに触れてみてください。
必要な事は、ただそれだけです。