Coffeeと、時間と、小さな幸せと。
"Happiness depends upon ourselves."
日常に小さな幸せが存在すること。それは人生において最も大切なことかもしれません。
いつからCoffeeを飲むようになったのか、それは遠い過去、記憶にすら残っていません。ただ、振り返れば私の歩んできた人生にはどんな時でも、Coffeeが当たり前のように存在していました。
自分で淹れるようになり、どんなに忙しい日常を過ごしていても、ほぼ毎日十数分間、Coffeeを淹れる時間を必ず作っている自分がそこにいました。たった十数分間、 Coffeeを淹れることに集中し、出来上がったCoffeeを飲みながらひとときを過ごす。
無意識に、そのような時間を作ってました。
それはCoffeeが生業になった今でも同じです。朝、店に着き、自分のために一杯のCoffeeを淹れ、僅かな時を過ごします。私にとってそのような時間を持つことが、何より重要なことなのかもしれません。
忙しい日々を送り、そのような時間は持つこともできないと思い込んでいる方も多い事と思います。
ある人は言います。 " 幸せは、自分次第だ "
私にとって、それに繋がる一つの方法が、Coffeeを淹れることだったのかもしれません。日常の小さな幸せ、営みの連続が未来へと繋がっていき、結果、人生に彩りが、色彩が加わったのです。
そして私はそのことを実際に今も尚、感じ続けています。
もしあなたの眼に映る景色のなかに、そのような小さな幸せが見つからないのであれば、 例えばCoffeeを淹れる事を始めてみてはいかかでしょうか。
難しいことではありません。Coffeeを淹れることは、すぐにでもできます。やがてそこから繋がりが生まれ、新たな景色が見えてくるはずです。
Coffeeは世界中で飲まれ、そこには様々な物語、言葉が溶け込んでいます。それに触れてみることで、何かを感じることがあるかもしれません。
そんな些細なきっかけが、僅かな時間が、その積み重ねが、あなたにとって大切ななにかを運んでくるかもしれません。